効果的な食事療法とは│腎臓病を防ぐことができます

笑顔の男の人

むずかしい病人食

料理

毎日作るのは大変な作業

腎臓病と診察された人は、その日からきびしい食事制限を始めなくてはなりません。タンパク質や塩分、カリウムやリンなどの摂取は制限されます。それにカロリーも制限されるので、腎臓病患者の食事を作ることは大変な作業になります。毎日同じものを作るわけにはいかないので献立にも変化を加えなければなりません。家族に腎臓病患者がいれば、そのための食事と別に家族用の2種類の食事を作ることになります。また、高齢で1人暮らしの人も制限の多い食事を毎日作るのは大変です。そんな人たちを助けるために生まれたのが腎臓病食の宅配サービスです。これは、栄養士が管理し、腎臓病の成分の制限値を守った食事を毎日自宅まで配達してくれるサービスです。

宅配なら便利で簡単

腎臓病の宅配食は、塩分が抑えられているので薄めの味付けです。しかし、厳選した素材を使っていることが多く、薄味なのでかえって素材の味を感じられると好評です。それに献立の種類も豊富で、見た目も食欲をそそるように季節の野菜を中心に色鮮やかに作られています。そのため、食事に飽きるということがありません。宅配食がどんなものか不安なら、お試しコースを用意してある業者もいます。だいたい1週間前後のコースですが、試して気に入ったら契約すればいいのです。宅配は、1日3回の食事のほかにおやつまでついていることもあります。カロリーや成分に気を配って患者の食事を豊かに演出してくれる宅配は、多くの腎臓病患者にとってなくてはならないものになっています。

Copyright© 2016 効果的な食事療法とは│腎臓病を防ぐことができます All Rights Reserved.